犬はアスパラガスを食べても大丈夫?適切な与え方や注意点 | 和漢・みらいのドッグフード公式ブログ
ペットの健康寿命の鍵は食材選び 食べ方が9割
みらいのドッグフード
みらいのキャットフード
おやつ

犬はアスパラガスを食べても大丈夫?適切な与え方や注意点

春に旬を迎える野菜、みずみずしく甘いアスパラガス。今は通年スーパーなどで買える身近な野菜です。炒めものやサラダなど、鮮やかな緑が食卓を彩ってくれますね。そんなアスパラガスですが、犬が食べても大丈夫なのでしょうか?

犬にアスパラガスを与える際は注意が必要

1. 注意点 シュウ酸

野菜全般に言えますが、生野菜には、「シュウ酸」という成分が含まれています。このシュウ酸は、体内のカルシウムと結びつくと、「シュウ酸カルシウム結石」という結石を作る可能性があります。アスパラガスのシュウ酸は水溶性のため茹でる事で減らすことが出来ます。生ではなく、サッと茹でてから与えた方が良いでしょう。

2. 注意点 中毒物資アルカロイド

生のアスパラガスには、わずかながらでも中毒性物質であるアルカロイドが含まれているため、生で与えることは避けるべきです。適切な量を加熱して与えれば安心です。

アルカロイドの中毒症状は、震えや嘔吐など神経に作用します。

犬は何歳(いつ)からアスパラガスを食べられる?

幼犬や老犬はアスパラガスを食べても、ただちに悪害があるわけではありません。ただし、シュウ酸をはじめとする成分が結石の原因になる可能性があるので、積極的にあげるのは控えた方が良いでしょう。幼い犬や高齢犬は噛む力が弱く、食べ物を丸呑みする可能性があるため、加熱した食材をできるだけ細かくカットしてから与えるように心がけましょう。

犬にアスパラガスを与える5つのメリット

1. アスパラギン酸を摂取できる

アスパラギン酸は、アスパラガス内にある成分で、新陳代謝を刺激し、疲労回復に役立つアミノ酸の一種です。旨み成分でもあり、とくに穂先に多く含まれています。

2. ルチンを摂取できる

ルチンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用があるので、老化予防に効果的です。またアスパラギン酸の吸収を助けます。

3. ファイトケミカル「βカロテン」を摂取できる

βカロテンはカロテノイドの一種です。βカロテンから作られるビタミンAにはおもに皮膚や被毛の健康状態を保ち、丈夫な粘膜や歯をつくる作用があります。犬の場合は体内でビタミンAに変換される性質を持ちます。しかも、必要な分だけがビタミンAに変換され、残りは肝臓に蓄えられ、尿と一緒に排出されるので、ビタミンの過剰摂取になる心配もないとされています。

4. 葉酸を摂取できる

葉酸は血液を構成する成分の材料となる栄養素です。新しい細胞の生成を刺激し、赤血球の形成を助けるだけでなく、動脈硬化を予防する効果もあります。

5. カリウムを摂取できる

アスパラガスにはミネラルのひとつであるカリウムが多く含まれています。カリウムは、体内の浸透圧を調整し、体に蓄積した塩分を尿と一緒に排出することで、高血圧を予防し、神経の信号伝達や筋肉の収縮にも寄与する重要な役割を果たしています。

ただし、高齢化や腎臓病の影響で腎臓の機能が低下すると、余分なカリウムを十分に排出できなくなり、血液中のカリウム濃度が上昇し、高カリウム血症になる可能性があることに気を付ける必要があります。高カリウム血症は、痙攣、頻脈、不整脈などの症状を誘発し、進行すれば命にかかわることもある要因となります。シニア犬や腎臓病のある犬、心臓機能が低下している犬にアスパラガスを与える際には慎重に行動する必要があります。

犬への適切なアスパラガスの与え方

■健康な犬の場合の適量■

小型犬の場合は、1/3本を目安

中型犬の場合は、1/2本を目安

大型犬の場合は、3/4本~1本を目安

アスパラガスには高い栄養効果がありますが、それのみを大量にあるいは、毎日食べ続けると、栄養のバランスを崩す可能性があります。

毎日継続して与える事は避け、与えすぎにも気を付けましょう。少なすぎるかなと思う量ぐらいが適量です。

大きさ

アスパラガスを切らずに与えると、消化不良を引き起こすかもしれません。

犬の口の大きさに合わせて、アスパラガスを細かく切ってから与えましょう。

与え方

アスパラガスは生で与えてはいけません。アスパラガスは少量のアルカロイドと呼ばれる中毒物質を含むため、必ず加熱しましょう。お勧めは茹でることです。

アスパラガスの穂先や茎の部分は、両方とも与えることができます。茎の根元から約1センチほどを切り落とし、ピーラーや類似の道具を使用して固い皮を取り除いてから利用しましょう。

アスパラガスのシュウ酸の害を軽減させるために

アスパラガスには犬にとって多くのメリットのある栄養素が含まれている一方で、シュウ酸も含まれています。シュウ酸は過剰に摂取すると結石の原因となることがあるため、結石になりやすい犬や腎臓に疾患のある犬には特に注意が必要です。

アスパラガスのシュウ酸による害を軽減させるためには、食べ方を工夫すると良いでしょう。アスパラガスを細かくみじん切りにして3分〜10分茹でることで、含まれているシュウ酸をゆで汁のほうに出すことができます。ゆでたお湯にはシュウ酸や、中毒性物質であるアルカロイドも含まれているので必ず捨ててください。

犬にアスパラガスをあげる際に気をつけておきたいこと

葉や茎の部分は与えないようにする

アスパラガスの葉には中毒性があるため、絶対に葉の部分を与えないように十分に注意してください。吐き気や下痢、お腹の痛みなどの症状がおこるかもしれません。成長した茎は非常に硬いので、茎の部分は与えてはいけません。茎の部分を誤って飲み込むと、内臓損傷や腸閉塞の危険があるため、注意が必要です。従って、アスパラガスを犬に与える際は、適切に処理し、細かく切ってください。茎を与える場合は、ピーラーで固い皮を剥いて軟らかく茹でると良いでしょう。

与えすぎると軟便・下痢になるので気を付ける

アスパラガスに含まれる不溶性食物繊維は、摂りすぎると軟便や下痢を引き起こすといわれています。不溶性食物繊維は便量を増やし、腸の収縮運動を活発にする役割がありますが、過剰に摂取することで腸の状態が悪化する可能性があります。ペットがそれを欲しがるからといって無制限に与えると、下痢のリスクが高まるため、慎重な配慮が必要です。

89種和漢植物と無添加原材料で作られた超ヘルシーフード

アガリクスやハナビラタケ、霊芝などの有名、人気和漢植物89種を配合した無添加のドッグフード

まとめ

アスパラガスは犬にとってメリットとなる栄養素が多く含まれており、基本的には加熱すれば与えても問題はありません。しかしながら、犬にとって、アスパラガスには、「アルカロイド」や「シュウ酸」なども含まれており、継続的に与える際には注意が必要です。積極的に与える必要はないでしょう。

アスパラガスのみを単独で与えるというよりは、主食へのトッピングやおやつとして取り入れる程度がよいでしょう。

与える場合には少量で留める

シュウ酸の害を減らすために、みじん切りにして茹でこぼす

などの工夫してあげるのが理想的です。

犬の癌・腫瘍や腎臓病や肝臓病など特別療法食シリーズ 犬の腎臓病や肝臓病など特別療法食シリーズ

RELATED POST