かつお節は犬や猫にあげてもいいの? | 和漢・みらいのドッグフード公式ブログ
ペットの健康寿命の鍵は食材選び 食べ方が9割
みらいのドッグフード
みらいのキャットフード
食欲不振

かつお節は犬や猫にあげてもいいの?

犬や猫へのかつお節の与え方 かつおぶしのナトリウム、塩分量 乾燥だしの問題点、たんぱく質量 犬や猫へのかつお節のあげ方、ゆで野菜の食物繊維と一緒に 犬猫へのかつお節のあげ方、ゆで野菜の準備 犬や猫へのかつお節のあげ方、ゆで野菜・ドライフードと一緒に 犬や猫へのかつお節のあげ方、だしをドライフードにかけてふやかす

かつお節は犬や猫をあげてもいい?

犬や猫もかつお節が好きな子が多いけど…

かつお節のナトリウム量

塩分の心配は?

かつお節100ℊ中のナトリウム= 130㎎ (0.13ℊ)
かつお節1ℊ中だと…0.0013ℊ

AAFCO基準は0.06ℊと、1/5の濃度です。
かつお節のナトリウム量は濃いイメージですが意外にも薄いのです。

*米国飼料検査官協会(AAFCO)=総合栄養食の世界基準の公表団体

乾燥だしの問題点とは?

塩分、ナトリウムの問題よりも、たんぱく質量が(100ℊ中77.1%)と多いため、腎臓、肝臓などに内臓疾患がある犬や猫には工夫が必要です。病気であっても、あげ方次第で内臓負担が軽くなります。

【結論①】
かつお節とゆで野菜を一緒に

【かつお節:ゆで野菜の比率】
健康な犬や猫 → 1:2
腎臓や肝臓等に内臓疾患のある犬や猫 → 1:3

かつお節は高たんぱく (77.1%) のため、ゆで野菜の食物繊維で薄める(中和)必要があります。

【おすすめのゆで野菜】
トッピングにおすすめの野菜があります。

◆サキニコブ(血糖値を上げにくい野菜)
さつまいも・きのこ・人参・小松菜・ブロッコリー

いずれも必ず細かくみじん切りし、10分茹でゆで汁は捨てましょう。
※焼く、蒸す、レンジはNG

【結論②】
かつお節+ゆで野菜+ドライフード

【かつお節+ゆで野菜+ドライフードの比率】
犬や猫にかつお節を与える割合 (目安)⇒1:2:3の比率で!

【結論③】
だしをドライフードにかけてふやかす

1ℊのかつお節を100㎖のお湯で薄め、だしをとり、ドライフードにかけ、ふやかして与える。

だしで、ふやかすことで香り良く食べやすくなり、食いつきも良くなるため、食欲低下時などにおすすめです。ナトリウム濃度、たんぱく質量も一緒に薄まるため、腎臓、肝臓などに内臓疾患があっても安心して与えることが出来ます。

疾患があっても安心おやつ、フードのトッピングにも。

和漢おやつシリーズは、添加物不使用で、内臓に負担の無い低タンパク、低脂質、低カロリー、低リン、低ナトリウム、低糖質。 良質な鹿肉を内臓に負担をかけない比率で調合。カロリー控えめで太りにくく、内臓に負担をかけずに美味しく食べられるサプリ感覚で身体の健康維持をサポートし、食感の違いで飽きさせません。

【ジュレタイプ】
 ジューシーでのど越しが良くごはんのトッピングにもオススメ

 ◯ 腎臓・肝臓・眼の健康維持に
 ◆ 鹿肉アイケアジュレ
◯ 免疫低下が気になる時に 
 ◆ 鹿肉ジュレ

犬の癌・腫瘍や腎臓病や肝臓病など特別療法食シリーズ 犬の腎臓病や肝臓病など特別療法食シリーズ

RELATED POST